05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.20 (Wed)

MAGICについて


動画のほうにも書いてますが、オケとミクさんのデータをpiaproに置きました。左のリンクからどうぞー。
誰か歌ってくれるといいのですがたぶん無理・・!
ウィスパーボイスな方と曲作ってみたいのですが、エレクトロニカに理解のある歌い手さんをあまり知らないので誰か教えてくださいっていういつもの他力本願。



さて今回の「MAGIC」、ちょこっと解説です。

最初のイメージは「カッチリ空間的な音が前半にあって、サビでフワッと開放される」っていう感じです。
一粒で2度おいしい的な。
それで作り始めたのですが、何故か謎の浮遊感が出てしまい、これはこれでアリと思い、カッチリ空間的な音はどこへやらという具合になりました。あとエレクトロニカ界の上級者はみんな使っているという(憶測)max/mspというソフトがあるんですが、そんな音を出したいという想いが入ってます。あくまで想いだけの結果となりましたが・・orz

とか何とか言いつつ、個人的にこの曲かなりお気に入りです。いい感じで変わった曲だし分かりやすいなと。
珍しく歌詞のイメージは秒速で浮かびました。ただ自分で作った変なリズムに言葉を当てはめるのにたいへん苦労しましたよ。


イラストはちほさんに描いていただきました!


この曲はイメージはちほさんしかあるまい!と自分の中では決めていて、まだ曲が骨組みの状態からお願いの連絡を入れてたのです。その後自分の制作が延び延びになって非常にご迷惑をかけつつも、こんなに素晴らしい絵&新しい解釈を入れて下さって。俺得過ぎます。
その上動画担当のスズさんを紹介して頂いて、凄いのできちゃったなぁって感じです。感謝の嵐。
自分だけで楽しむには手に余るので、いろんな人に見て欲しいです。




そしてアルバムの話。
これは前にも「年内にアルバム作る!」って言いましたし、マジで頑張ります。

今のところ「ジャケットはどうしようかな~あの人のあんな絵とかあんな絵とかグヘヘヘー」っていう妄想状態と
「げっ、プレス代こんなにすんの?っていうか自分のアルバムはたして誰か買ってくれるのだろうかーいやああー赤字ー」っていう現実状態を行き来しているところですね。

23:23  |  曲作り・活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

エレクトロニカに理解のある歌い手様…うーんちょっと探してみますね!

ジャンル問わずウィスパーで歌っている方なら、acane madderさんが有名かもしれないです!
曲も作っていらっしゃいますよ~

さてボマス15ですが、受験の合格のタイミングによるという感じが現状です^^;
推薦入試で合格していれば年内確定なので確実に行けるんですけどねえ;
受かりたいので死に物狂いなう、状態です(笑

そういえばツイッターで、新曲についてどれくらいの方が呟いたんだろうなあと思って18日に検索してみたのです!
それをカウントするランキングサイトがあるのですが何百と曲がある中で22位タイでした、
18日はかなり強豪揃いの中でしたし、
1~30位あたりは全体的に人気曲が占める割合も高いので、歓喜のあまり思わず椅子から転げ落ちました(笑)
まだまだ伸びて欲しいですなあ…!

CDですか、わたしなら即買いですね、会場入って真っ先に向かいます!(笑)
やっぱりプレス代は高いのですか…ツイッターでもボカロPさんがたまにぼやいてますので、そうなんだろうなあとは思っていましたが…;

effeさんの曲は聴きやすくて大好きです…!
次回作も楽しみにしてますよー…!

さてさて長くなりましたがこの辺で失礼します!では!
LennM |  2010.10.21(木) 00:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.21(木) 00:32 |  |  【編集】

>LennMさん
情報ありがとうございます!
そんなランキングがあるんですか。つぶやいてくれてる方々にも支えられてるんですね・・ありがたいっ><

ほとんど探してないのもあるんですが、ニカ系の歌い手さんといえばacaneさんとこめるさんしか知らないんです。acaneさんのAliceはアレンジっていうか普通にCDで売ってそうな勢いだと思います。しかし大御所過ぎてお願いできないっす・・・

受験、サクっと合格してお会いできるのを楽しみにしています!僕も来月資格試験なので頑張りますぜー!
effe |  2010.10.23(土) 16:24 | URL |  【編集】

> さん
聴いてくださりありがとうございますm(__)m返信はこういう感じで大丈夫でしょうか?
今回は弾ける感じを意識したので伝わってよかったです!
当日ぜひぜひ来てください^^
僕もCD買って、歌詞カードやジャケット眺めてっていうのが好きなので、そういう風になるようなものを作りたいです。手元にあるとふとしたきっかけで聞き返したりしますしね!
effe |  2010.10.23(土) 16:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.26(火) 15:03 |  |  【編集】

> ~さん
メールしました!
effe |  2010.10.26(火) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://effel.blog11.fc2.com/tb.php/86-60df59e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
