09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.21 (Mon)

s 曲解説その1

「s」聴いて下さり有難うございます。
今度の曲が皆さんにどう受け取られるかドキドキしつつ、早めに曲の解説をしたいと思います!


今回の曲はノイズ寄りドリルンベース+ピアノという、まさかの音になりました。
これは最初にイメージが浮かんでて、
「ふと迷い込んだような誰もいない場所で、一面の桜。突然花びらが舞い散って女の子が現れる」
という、ストーリーも何もないんですがそういうシーンだけ頭に残ってて、それを何とか音にしようと思って作り始めました。


曲の組み立ては
疾走感は出しつつ、落ち着いてるというか上品な印象も少し漂わせたいなーと思いながら徐々に理想に近づけていく感じで。桜だし「和」な感じも入れたかったのでそういうのを意識してメロディは作りました。

途中のノイズは雨っぽく聞こえた方もいるかもしれませんが、風です。風なのです。
昼間公園の真ん中でICレコーダー片手に突っ立って録音しました。
「あっ。強い風来た!今だ!」みたいな。全くもって興がそがれる状況ですね・・
葉っぱがさらさら鳴る音がなかなか取れずにいろんな所を回りました。


あと今回弦楽器が入りました。
音源はableton Liveに最初から付いてて前から使いたかったのですが、ただ単にPCが非力で1音鳴らすたびに悲鳴を上げていたという・・
正直Silent Cityの後半とか、トラック重ねすぎてまともに再生できないまま作業してましたからね。。

しかし最近PCを新調したので鳴らし放題というわけです。どんだけ鳴らしてもCPU使用率30%も超えねぇですよ。corei5パネェ・・


というわけで今日はこの辺で
次回は歌詞&映像について書きます!
23:08  |  曲作り・活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.22(火) 01:00 |  |  【編集】

たくさん感想ありがとうございます!嬉しいです!
FULLMOONは自分としてもお気に入りの曲です。普段曲を聴いて自分のイメージを膨らませるのが好きなので、そんな風に想像してもらえると嬉しいですよ~。実は僕も宇宙をイメージしてなかったり(笑)
Sはとにかくililさんパネェという感じで。録音中は掃除のおっちゃんの音を避けるのに必死でした。
曲聴いてもらって感想もらえることで何よりモチベーションがあがるので、また曲できたら聞いてやって下さい~。ではでは。
effe |  2010.06.23(水) 00:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://effel.blog11.fc2.com/tb.php/66-b6535408

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
