07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.05.16 (Sun)

ヘッドフォンを買いにいく その2


前回の続きー

ということで、ヘッドフォンをいろいろ調べた挙句、実際聞いてみないと!ということで電気屋に行って来ました。
かなり大きなトコなので目星をつけたものは大抵あり、手当たり次第に試聴しまくりました。
もう何週しただろうかというくらい試聴コーナーで粘りましたよ。。

以下自分の聞いた感じメモ
(あくまでも僕の主観です。自分は低音より高音の広がりとかが好きなタイプ)
紹介してるヘッドフォンには上位・下位機種があったりしたので、その辺も併せて試聴しました。


まず
SONY MDR-CD900STSONY MDR-CD900ST
()
ソニー

商品詳細を見る

モニター用では定番中の定番らしいです。とりあえず最初に試聴。
「さすがの音の解像度」とか言ってたんで、勝手に音がキンキン飛んでくる感じなのかなと思ってましたが、聞いてみたら真面目に、硬く、音が鳴ってくる印象でした。鉄というかコンクリみたいな質感(?)
音がつぶれずに区別されて鳴っている感じが「モニター用」なのかなーと思い、以後それは判断基準に。
ほんといろんなところで定番といわれているのでこれにすれば無問題なのでしょうが、ちょっと高い。なので他も見て回ります。
同系列のMDR-7506は低音大きめ。この辺はほとんど好みだと思った。



SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-ASHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A
(2009/11/20)
SHURE

商品詳細を見る

さっきのより低音控えめ。少し安いけど音の解像度は割と十分に思えた。
でも低音があんまり・・でも安い・・うーん。
下位のSRH240-Aだと音のはっきり感は目に見えて落ちているような印象。




続いてAKG全般→
すごく良い音に聞こえる・・特に高音!・・なんだけど、それはモニター用としてどうなのかと勝手に思い込む。どれも値段高めだったから敬遠してしまう部分もある。とはいえデザインがかっこよくて、モニター用とか関係なく凄く欲しくなりました。
これとかオシャレ!それに凄く自分の好きな音でした。
K701 リファレンスヘッドフォンK701 リファレンスヘッドフォン
(2006/04/10)
AKG

商品詳細を見る

て思ってたらけ○おんのあのヘッドフォンだった。
この機種もそうですが、オープン型のヘッドフォンの音の開放感。これ凄く好きになりました。
高い!でも欲しい!



Roland RH-300 ステレオヘッドホンRoland RH-300 ステレオヘッドホン
()
ローランド

商品詳細を見る

モニター用、と謳われているものの中では凄く変わった鳴り方だな!と思いました。それぞれの音が凄く区別されて飛んでくる感じが際立ってました。これをモニターしやすいと取るか、バラバラしすぎと取るかは人によると思います。




FOSTEX ヘッドホン T-7MFOSTEX ヘッドホン T-7M
()
FOSTEX

商品詳細を見る

目をつけてたものの中で一番安い(これ重要)
安いけど・・聴いてみたらかなりの音のクッキリ感でした!SONY MDR-CD900STと比べたらCD900STのほうが良かったですが、これでも十分良いじゃね?という程度でした。少なくともSHUREのと比べて謙遜ないと思ったし、こっちのが安いし。
特に高音がきちんと鳴ってる気がしました。



audio-technica アートモニターヘッドホン  ATH-A900audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900
()
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

音のバランスはよさげなのですが、個人的にいろんな商品を試聴した後だとこれっていう押しがなくて特に惹かれず。付け心地は凄く良かったけど、今回そこは重要視してないし個人的にデザインがあんまり好きじゃなかったっていうのも・・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


という感じでデザインとかモニター用以外の点にいろいろ気を取られつつ、
結局モニター用といってもそれぞれ個性があって、あとは好みの問題なんじゃないかという考えに落ち着きまして、
それだったら多くの人が標準だと捉えているSONY MDR-CD900STを基準として、そこから大きく外れない程度でもう少し安いやつを・・と考えた結果
FOSTEX ヘッドホン T-7MFOSTEX ヘッドホン T-7M
()
FOSTEX

商品詳細を見る

これにしました。
音の解像度については欲を言えばキリが無いですが、いろいろ試聴していく中で感じた「自分的にDTMでこれくらい音がハッキリ聞こえたらいいんじゃないのー」という基準には十分でした。
難点といえば、デザインが人を選びそう。レトロな感じが合わない方もいると思います。

以上、だらだら書きましたが僕のヘッドフォンお買い物記でした。
ほぼ自分の主観なのであまり参考にはならないですが、僕と同じ状況でヘッドフォンを買おうと思ってる人はFOSTEX T-7Mを選択肢に入れるのもアリだと思います!



スポンサーサイト
22:27  |  曲作り・活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://effel.blog11.fc2.com/tb.php/57-71746aba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
