05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.26 (Sat)

Silent Cityについて




投稿しました新曲「Silent City」ですが、前回の「僕はロボット」カバーから随分間が空いてしまいましたね。
別段さぼっていたわけではなくて、いろいろと曲をいじりつつ(実は平行してもう1曲作ってます)陶芸、みかん狩り、ポリリズム熱唱、サマーウォーズ、センコロール、随分前に1Q84を借りたのに最初の数ページで止まる・・などの日々を過ごしていたら季節はいつの間にか冬に。
そして秋からいじっていた曲もいつのまにか冬曲になってました。

少し長くなりますが、ここでは曲の解説を書きたいと思います。

↓↓↓


   

・曲のテーマ
この曲はいろいろ変遷がありましてて、
作り始めたころは、「自転車を漕いでたら摩天楼の都会が見えてきた」的な曲にしようと思ってたんです。
僕の住んでいる場所から少し離れたところに大きな街がありまして、自転車が好きな僕はその街までチャリンコで行くのですが、
珍しく夜中に街へ向かったとき都会のビルの明かりがブワァっと見えてきて心がざわざわしたことがありました。
それで「ひっそり家を出て自転車こいで⇒街が見えてきた!」という場面と気持ちの移り変わりを曲にしよう、と思い立ちました。

しかし構想を描いているうちすぐに季節は冬となり、僕はその場の気分がすぐ音に影響するので冬っぽい音の断片ばかりができてしまいました。続いて自分の音に影響されて、じゃぁいっそのこと思いっきり冬の曲にしよう、と。
かといって最初のテーマの構想も頭から離れず、「場面と気持ちの移り変わり+都会 かつ 冬曲」という現在の形になりました。


・テーマ先行で大苦戦
僕は音の質感とか印象といった、凄く漠然としたものをイメージして曲を作ることが多いです。ミクさん買うまではインストしか作ってなかったですし、今までニコニコに投稿した曲も先に音を作ってから歌詞を他の方にお願いしたり(fly、twinklestars)、音から連想して何となく歌詞をつけてみたり(flicker evidence)といった感じで。
なので今回しっかりテーマを決めたため、情景の変化を歌詞や曲の展開で表現しないといけなくなってかなり苦戦しました。
簡素だけど印象深い言葉の選び方とか、パッと場面を変えるような音作りとか、どうすればいいんだーい。みたいな。
製作期間の半分は歌詞と曲の構成で消費しましたね。
この辺りの力の無さをひしひし感じました。もっと鍛えなければー。
歌詞作りはちょっと面白いと感じてきました。


今日はこの辺で、また続き書きます~。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画 - ジャンル : 音楽

19:42  |  曲作り・活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

初めまして^^
新曲聴きました。冬の静かな街の感じが素直に出てて、すごく好きな曲だなと思いました。歌詞素晴らしかったです。
effe様の音はどれも綺麗で…!びっくりします。

これからも頑張ってください^^
(あ、あとキムチ鍋わたしも大好きですすんごく美味しいですよね!)
而 |  2009.12.27(日) 09:24 | URL |  【編集】

而さんはじめまして!
聴いてくれてありがとうございます。もっといい曲作れるよう頑張ります!!詞は手探りだったのでそう言ってもらえるとうれしいです。


キムチ鍋はとりあえず間違いないですよね。僕は料理がめんどくさくてあまり考えずに食材を鍋に入れてしまうのですが、それでもキムチ鍋ならいい感じの味になってしまうのでよく使います。カレーと同じ原理でしょうかね。
effe |  2009.12.27(日) 13:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://effel.blog11.fc2.com/tb.php/5-8d260468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
