07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.31 (Sat)

2011振り返り


おそばも食べて、紅白をダラダラ見るという、かつてない平和な大晦日を迎えています。

今年も後僅かとなったところで、慌てて音楽活動の振り返りをしてみます。
いろいろと広がった一年でした!


・初アルバム制作&ボーマス参加
ボカロの初アルバム「from 4jyo-han to everywhere」を制作。ボーマスに参加しました。
時代の流れが速いニコニコ界の中で、多少でも振り返ってもらえるような名刺代わりの一枚が出来たかも・・
tsさんと初めて会う事が出来て、自分の中ではかなり大きい出来事でした。
同人系のイベントに初めて参加したことも大きな体験になりました。


・phasmaさんとの出会い&twitterをはじめる
少ない自分の交流枠の中で、phasmaさんとの出会いは大きかった・・!
こんなに趣味が合う方はかつていませんでした。
以降自分の活動全般においていつも良い刺激をもらっています。おかけでどれだけ視野が広がったか。
関東関西で離れているのが惜しいわー近所だったら週一で遊んでるわー。
phasmaさんとの出会いをきっかけにtwitterを始めました。みんなから曲の感想とかもらえて嬉しい!
それでだいぶモチベーション上がってます。


・コンピCD「mono-oto」制作。
常々、流行に流されない電子音楽というをことを意識して聞いたり作ったりしているのですが、前々からボカロ周辺で
そういった音を出している人を集めてコンピを作りたいなと思ってました。そしてphasmaさんとの出会いがあり、早くもそれが実現しました。たぶん忘れた頃に押し入れの隅からこのCDが出てきても、聴けば変わらずに独特の雰囲気を楽しめるのでは、と思っています。
ボカロ発にしてはボカロっぽくないCDですが、僕としてはニコニコ動画経由の音源ということがこのCDの重要なカラーだと捉えてます。ニコニコを利用し動画を投稿するに至るということには、その人達にある程度の共通項があると思うし、それが作り出す音にも出ていると思う。そういう目に見えないセンスの繋がりがこのCDをまとめていると思います。
そしてこれをきっかけに、いろんなPさんと繋がりを持つことができました!


・レーベル「GINGA」参入
お話を頂いたときはびっくり。最初本当に怪しみましたが(笑)
ROVOやGOMAを擁する「wonderground music」のサブレーベル「GINGA」に参加する事になりました。
まず自分の曲が一般流通されて嬉しい!そして初めてライブをする事が出来ました。貴重な機会を与えてくれたGINGAに感謝するとともに、このチャンスを上手くモノにしたいところ。
自分としては最終的に曲がリリースされたり、ライブをすることが重要と考えているので
来年のボカロでの活動はGINGAを中心に活動しようと思っています。


・その他
JOYSOUNDで「night drive」と「Silent City」のカラオケ化投票が始まりました。
http://bit.ly/l9KKcp
全然宣伝してないのにひっそり投票数が増えている・・。ありがとうございますm(__)m


tsさんのアルバムに収録された「ding-dong」のremixがKARENTより配信されました。
http://karent.jp/album/884
こちらもきちんと告知してなかった>< いつもと違ったjazz寄りハウスです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


来年もやりたいことがたくさんありますし、とにかく今年より曲を作らなければと思ってます。
最近投稿も少ない状況ですが、今もウンウン悩みながら曲を作ってます。何らかの形で出せればと思いつつ・・

というわけで来年もeffeをよろしくお願いします~!


スポンサーサイト
22:59  |  曲作り・活動報告  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://effel.blog11.fc2.com/tb.php/115-e56de50e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。