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2016.05.06 (Fri)

Hyper Light Drifter

久しぶりの更新がゲームの話て!

数年前はポケモンとか零とかに熱中したこともありましたが、今やすっかりゲームをやらなくなりました。
ただこういうページ(http://jp.automaton.am)とか見てて、最近インディーゲームって面白いなぁと。音楽もグラフィックも内包してるし、製作者の個性がいろんな形で出ていて気になる。

そんな感じで長い間気にはなってたんですが、ついに一つ作品に手を出しました。Hyper Light Drifterというゲーム。これが個人的にすんごい素晴らしかったので記事に書きます。
というかこのゲームの日本語の感想が検索してもあんまり出てこなくて悲しいので自分で書くというのもある。誰かと共有したい!


ゲームの概要はこの辺りにだいたいあるので割愛。
http://www.moguragames.com/entry/hyper_light_drifter/
2Dのゼルダみたいな操作で、剣と銃で敵を倒して進んで行くゲーム。グラフックを含め雰囲気が良さそうだなーと思って購入しました。

細かい所は省略しつつ、
このゲームの良い点は後で書くとして、最初に悪い点、というか個人的に困った部分を出しときます。

・Steamでのゲームの買い方にとまどう
最近のゲーム事情をすっかり知らないので、まずこのゲームの買い方から調べるという有様である。 Steamというアプリを入れて、そこ経由でクレカやpaypalで買うシステムなんですね。音楽みたいにゲームもネットでデータを購入するようになってる..脱パッケージ時代…というのを今さら実感したのだった!

・操作全般で説明不足
これは良い点にも繋がるのでしょうがない部分ですが、このゲーム、文字で説明される場面がほぼありません。住人との会話も全てイラスト表示という徹底ぶり。日本語未対応だけどしてても関係ない。
その上ストーリーもぼんやり描写されるくらいなのでどこ行けばいいのか、何を集めればいいのか、その辺は冒険しながらだいたいの雰囲気でつかまないといけません。マップの見方やパワーアップ要素のシステム等の実用的な部分もイラストから察する必要があります。そういう不親切が嫌な方はつらいと思う。
隠し通路がめっちゃあるゲームなんですが、最初そういうゲームだと全く気づかずめっちゃスルーしてた。

・ムズイ
ゲームやり始めて難しさにびっくり。紹介動画とか見て想像してたのより、しっかり難しかったです。
ステージのトラップも割と難しいけど敵の攻撃が熾烈。序盤から割と何回も死にます。洞窟物語の某裏面を思い出しました。
ボス戦は初戦だと普通に3秒で殺されることも多くて、こんなのどうやって倒すんだ感が凄くて笑っちゃったんですが、何回もチャレンジしてるとそのうちクリアできる不思議。

・サウンドに圧迫感があって疲れる
個人的な感想かもしれませんが、このゲームのBGMは迫力があるものの、静かなパートから音が急に大きくなったり、地鳴りのような重低音が入ってきたりすることが多いので、ちょっとびっくりするというかホラー的な圧迫感がある。あと敵が近づいてくると足音が聞こえてくる(カタカタ...とか)演出もあって、ますますホラーゲームやってる心境になって疲れることが多かったです。もうちょいダイナミクス小さめでもよかった気がする。


では良い所いきます!

・世界観
ナウシカの巨神兵のような大戦で世界が一度崩壊し、ラピュタで登場したような「機械文明が活動停止して緑で覆われた静かな世界を探索する」という好きな人にはたまらん雰囲気。そして独特の色使いの16bit風のグラフィックが綺麗です。静かな森の中に巨神兵の残骸があったり、荒廃した遺跡を駆け回ったり。そういうの大好きなので最高でした。

・文字での説明が一切ない
先述の通り文字情報がない上、親切にストーリーを説明してくれる人もゲーム中にいないんですが、世界各地にいろんな景色とか「何かがあった跡」みたいなのがあって、プレーヤーがこの世界で何があったのか考察できる余地がたくさんあります。んで、正解が示されていないので人によっていろんな解釈が出てくるという。

「零」っていうホラーゲームがめっちゃ好きなんですが、あれも直接ストーリーを語らず遺留品から昔の事件を想像させるところに良さを感じてて、結局自分はそういうの大好きな人ということなんですね。裏設定大好き人間。

海外の掲示板とかではHyper Light Drifterの世界観の考察が盛んになされているようで、有志の解読によるとゲーム中のモノリスが英語に翻訳出来るらしい。。すごい。。そこまで制作サイドは設定作ってたのか。
読めない英語を必死に読んで考察サイト巡りしてます。

あと単純にゲーム中の移動とか武器選択とかの操作に知ってる言語が介入しないのは異世界を感じられたり、手探りで考えながらゲームする面白さがあって良いなぁと思う。
この辺、ICOとか好きな人には通じる所かも。


・ムズイ
「悪い点」で挙げてたじゃん!っていう話なんですが、個人的にはこれくらいの難易度が面白かったです。
主人公、どんなに頑張ってもライフゲージが増えないので敵の中につっこむとすぐ死にます。回復薬があるんですが、使う時にスキができるので敵から離れて使わないとその間に死にます。要するに「敵の中につっこんで回復しながらごり押し」という戦法がとれないので壁に隠れたり敵との間合いを取りながら慎重に戦う必要が出てくるんですが、これが緊張感があって面白かった。昔の大抵のアクションゲーは(敵との戦闘に関しては)ごり押しで行ける部分が多かったので。

・BGMの形式
このゲーム、BGMはアンビエント系で、たまにビートが入ったりするんですが基本ウワモノのパッドがずっと流れてて、敵と戦闘になるとビートが入ったり、不穏な場面になると重低音が重なって来たりと、音色の重なりで変化をつける構造になってます。エリアごとに基本のメロディが何種類かあって、ずっとループしてる。
最近のゲームはこういう型式もあるんでしょうか?初めて体験したのでとても新鮮でした。ループミュージックの構造が活かされてて面白い。

ちなみにサントラも出てます。
http://music.disasterpeace.com/album/hyper-light-drifter

以上、感想はこんな感じです。
今はモノリスとモジュールは全部集めてエンディング見終わり。ストーリー関係の海外の考察サイト巡るの楽しいです。
一部のやりこみ要素はちょっと難し過ぎて心が折れそうなので(サッカーとか敵ラッシュとか..)、それ以外の部分をボチボチ埋めようと思います。

とりあえずHyper Light Drifterおすすめ!


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00:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.07 (Wed)

みかんくまモン


生きてます!

曲作りに関しては悶々と制作を続けているものの特に進展はありませんでしたが、
この前くまモンに遭いました。
名称未設定

熊本みかん超プッシュしてた!


みかんプッシュに影響されてみかん狩りに行きました
みかん
熊本じゃないけどな!


勢いがついたところでもみじ狩りも行きました
もみじ

というわけで
たまには普通の日記なのでした。

00:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.02.13 (Sun)

TKO

P1020225.jpg



「ダブステップ」の括りが柔軟すぎやしないかと思うこの頃。
もはやテクノ系のアルバムに1曲は入ってるハネたリズムの曲を全部ダブステップで括る勢いなので
曲を探すとき困ります。



ボーマス参加前後で東京回ったよ日記を今さら書きますYO!
東京から帰ってきた直後はいろいろ書けそうな気がしていましたが、要約すれば以下の3点でした。


・自分の曲つながりの方に会いに行く
tsさんは会場でお会いできましたが、他にも自分の作品に関わってくれた方々に連絡してお会いすることができました。
FLYとnight driveを作詞してくれたなゆぅさんとは道頓堀って謎の匂いがするよね話をしたり、twinkle night starsを元に小説を書いてくれた法螺吹人さんと森見登美彦いいっすね話をしたり、ジャケット・PVもろもろお世話になっているmaruさんとマシューバーニーの展示を見に行こうと思ったら美術館が奇跡の休館日だったりと、慌ただしくもいろんな方にお会いすることができました。
(・・実際はもっと実のある話しましたよ!たぶん)

いろんな分野の人がつながってるんだなぁという驚き。
それぞれ違った分野や環境の元で創作活動をされてるのを実感して、面白いな!と思いつつ自分も頑張らねば!と思いました。


・phasmaさんとデート
東京の大半はこれにつきる。
phasmaさんとICC行って下北沢のオシャレカフェで鍋つついてレコード屋ひやかしたりしました。
ほぼカップルである。
音楽やアート関係で同じ趣味の人がほぼいないので、本当にテンションが上がりました。
DTM仲間もいなかったので「EQ」とか「コンプ」とか、実際声に出して会話したの初めてかもしれない。
今後のこととか話したりして、夢がひろがりんぐ。



・東京スカイツリー
美術館が軒並み休館だったり、お台場の科学館に行けなかったりして悔しいので、思い立って東京スカイツリーを見に行くことに。電車乗ったら案外遠いことに気付く。っていうかどこだここは。
おかげでmaruさんとの待ち合わせに遅刻!
でもデカい!


14:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010.10.26 (Tue)

DOMMUNE!!


いやー急にさむくなりましたね。
こんな寒い&暗い夕方を駆け回るKidsのタフさに驚きを隠せない。



そういえば書こうとして書いてなかった最近のいろいろです↓


・ovalのライブ行ってきました。
ライブ終わりにovalが使ってたPCを覗いたらableton Live (=僕が使ってるDAWソフト)を使ってた。嬉しくなる反面、同じソフトでこの音の違いは何事だとうなだれる。おそらくこのソフトはライブplay用で作曲は別のソフトだとは思いますが、そこまでかけ離れたソフトは使ってないっぽいし。努力とセンスか。


・oval一緒に行った友達にDOMMUNEが熱いと教えてもらう。
うろ覚えでDJプレイが聞けるUSTREAM的な何かだと思ってたんですが、宇川直宏氏が主催のUSTREAMの番組のことだったんですね。平日の9時から毎回DJタイムという。
宇川直宏主催ってことは自分が好きそうな音に違いない、と思って聴き始めましたがやはり凄くいい感じ!
今も聞きながら書いてますが、DJ YOGURTのディープミニマルがカッケーです!今日は特に良すぎる。


・相対性理論のチケットが届いた。やくしまるえつこのイラストつきだったーーー、家宝に。


・零、4作目→2作目 と来て1作目をクリアしました。やりこみ要素もある程度。
2作目と話し繋がってたし、4作目と同じネタも垣間見えた!
残るは3作目「刺青の聲」だけですが、これ以上やり続けるとマズイので買わずに一旦封印。曲作ります。


・冬用ふとんを出しました。寝床の吸引力が2倍にアップ!

23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2010.10.13 (Wed)

見に行く予定のライブいろいろ

新曲が投稿できそうな予感が・・!
もう少しかかりそうです。


先日友人に誘われて、UNCHAINという名前しか聞いたことがなかったバンドのライブに行きました。
意外と爽やかなロックであった。
いかんせん急に誘われたもんで予習の時間が1日しかなく、一番ライブで演奏する確率が高いと思われるニューアルバムの曲を1日中聴きまくって参戦(アルバムのリリースツアーでした)

ライブ序盤はアルバムの曲が並んでノリノリになれたわけなんですが後半、ファンにはお待ちかねの「往年の名曲キター!」タイムが現れまして。
もう、何ていうか悔しい。たぶん凄くいい曲なのだろうが爆音過ぎて初見の自分にはよー分からんし、周囲は盛り上がってるし。一番の盛り上がりを体験できないのが悔しいっ・・。
想定外でした><


今月来月といろいろ見たいライブが詰まってるのでちょいと羅列。

・10/17 oval来日@京都metro
ovalというのはCDの裏面にマジックで落書きをして再生した音飛びを曲にする人です

って書くとふざけてるみたいですが・・・ピッとかブーとかザーとかいう系のエレクトロニカの中では先駆者・偉人とされている方です。
シーンに影響を与えたという当時、僕はaphex twinと石野卓球に夢中だったので詳しくは知りませんが凄い人なので見に行こうというミーハー根性。


・11/17 raster-noton@大阪sun-sui
2つ前の日記でも書いたraster-notonのライブ。これはもう行くしか!今年も映像がかっこよさそう。
そして池田亮司を初めて生で見られるので凄い楽しみ。
東京近郊の方はUNITという所でライブあるみたいなのでぜひ。


・11/22 相対性理論@京都会館第一ホール
ついに相対性理論が関西に・・!速攻でチケット取りました。
やくしまるえつこさんてMCするんでしょうか。全然イメージが沸かないぜ。


・10/15 コトリンゴ@大阪

これは今週末。無料ライブで嬉しい。コトリンゴさんはピアノが尋常じゃなく上手くて惚れます。かわいくてポップな曲ですが、ときおり見せるジャズ経由の技術が半端無いです。


oval



あとはsoil & pinp sessionsも行けたら行きたいですー。
00:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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